成長マインドセットを身に付ける

 

僕が成長マインドセットを身に付けるまで、

 

前向きに物事を考えることができなかったため

 

メモとして成長マインドセットを身に付けるための方法を残しておきます。

 

成長のマインドセットを身に付けるためにもっとも重要なことは

 

自分の能力(才能)よりも努力・戦略・選択に注目すること

 

です。

 

何かに挑戦して失敗した時、自分の能力に注目するのではなく

 

失敗という結果をもたらしたプロセスに注目するということです。

 

まず、努力

 

成功をもたらすために努力は十分だったか。

その努力のやり方は正しかったのだろうか。

もっと効率的・効果的な方法はなかったのだろうか。

努力が足りてない場合、次にはどれぐらいの努力が必要か。

 

ということを具体的に考えた上で、反省するようにしてください。

 

また戦略・選択です。

  

戦略・選択の妥当性についても反省の際に注目する必要があります。

 

成功をもたらすための戦略・選択は正しかったのか。

他の選択肢はなかったのだろうか。

次にどういった戦略・選択を取れば成功することができるだろうか。

 

ということを 具体的に考え、次の挑戦に活かしてください。

 

「能力ではなく、努力・戦略・選択に注目する」ことにより、

 

次に繋がる思考ができていることに気づきましたでしょうか。

 

失敗した際に、能力(才能)に目を向けた場合は、

 

「なんて自分は無力なんだろう」「自分には才能がないからどうしようもない」

 

といった思考が流れ、次に繋がる思考を停止させてしまいます。

 

是非とも、次に繋げるために失敗を無駄にしないようにしてください。