ホリエモンの「多動力」を読んで①

 

読んだ内容をメモとして残しておきます。

 

そして、何かをきっかけにこの文章に触れた方の変わるきっかけになれば幸いです。

 

自分の時間を取り戻そう。

コンテンツ

・電話をかけてくる人間(他人の時間を奪う人間)と仕事するな。

・ワクワクする時間を増やそう。

 

電話をかけてくる人間(他人の時間を奪う人間)と仕事するな。

 

 

現代社会は非同期通信が非常に発達している時代です。

 

LINE, Slack, ChatWork, WeChat etc… が発達したことにより、

 

電話は人の時間を奪うものになっているのです。

 

僕も今まで電話がかかってくるごとにやりかけの仕事を一時的に置いておき電話対応をしていました。

 

その度にやりかけの仕事がどこまで進んだのかを再度確認した上で再スタートしなければいけません。

 

この行為は僕の生産性を落としていることに気づきました。

 

もしあなたが無邪気に電話をしている場合は、今後人の時間を奪っている行為だと注意してください。

 

ワクワクする時間を増やそう。

 

  

ワクワクする時間を増やすためには、自分が今どういった時間の使い方を知らなければなりません。

 

一日のうちで時間を使っている物事を書き出しましょう。

 

書き出したら、ワクワクしないものに蛍光ペンで強調しましょう。

 

どのようにしたらワクワクしないものを削ることができるのかを具体的に考えましょう。

 

(例)

家事  家事代行サービス

 

人生は短いものです。どんどんワクワクする時間に自分の時間を注いで生きて生きましょう!!